過去のニュース

2016年11月のニュース

秋田県女性の活躍推進企業表彰

企業による女性の活躍推進に向けた取り組みや、女性が活躍できる環境づくりを促進するため、今年度から新たに「秋田県女性の活躍推進企業表彰」が創設されました。 女性の能力の活用と男女がともに働きやすい職場づくりなどの取り組みが顕著な企業が表彰対象となり、今回当社の取り組みが認められ、表彰を受けました。

ボウリング1611

11月の定例会には、新しく入社した仲間を招待してボウリングを楽しみながら交流を深めました。ハイゲームは190でした。

高齢者さがしてネットワーク

このネットワークは、行方不明高齢者の早期発見・保護を目的としているもので、御所野地域包括支援センターよりネットワークへの協力依頼を受けました。 認知症による徘徊など、秋田市でも行方不明高齢者の数がここ数年で増加傾向にあるとのことで、当社も地域社会の一員として、業務を通じてネットワークへの協力を行っていきます。

秋田市元気な子どものまちづくり企業認定

当社では、育休・看護休暇の整備や、秋田県と「子どもの国づくり推進協定」を結び、学校や地域行事に参加しやすい職場環境づくりの実践、社員コミュニケーションの場を設けるなど、様々な取り組みをしています。 それが認められ、10月に秋田市より元気な子どもまちづくり企業認定を受け、11月22日に認定企業表彰式にも出席してきました。

【元気な子どもまちづくり企業認定】
「仕事と子育ての両立支援」や「子育てにやさしい活動」に取り組む企業を応援するため、平成28年度から創設されました。 子育てを社会全体で支える気運を高め、誰もが仕事と生活の調和をとりながら、希望にそった働き方ができる社会づくりをめざすものです。

新米試食会

2016/11/17その他

お米試食

11月17日に、社員みんなで新米を試食しました。当社の契約農家さんのお米を食べ比べて、食味アンケートをとりました。

高校生インターンシップ

11月8日〜10日に、インターンシップで市内の高校生2名が来社しました。工場見学と、主に製本課の作業を体験してもらいました。 初めて体験する作業は、なかなか大変な事もあったと思いますが、しっかりやり遂げてくれました。社会に出て仕事をすること、働くこととはどういうことか、3日間の短い間でしたが 今回の経験を今後に活かしてもらえればと思います。

ページの先頭へ