過去のニュース

2013年7月のニュース

記念撮影

「シマッキー探検隊」は今年度から発足し、「新しい秋田の発見」をテーマに活動しています。 第1回目は5月に由利本荘鉄道の旅に出かけ、第2回目の今回は7月27日に今年世界遺産登録20周年を迎える白神山地二ツ森へ行ってきました。下山途中で雨にあたってしまいましたが、登りは天気も良く頂上までの景色がとてもきれいでした。 当日同行してくださったガイドの方と八峰町役場の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

CSR

全日本印刷工業組合連合会が、積極的にCSR に取り組む企業の達成度を認定する「全印工連CSR認定制度」が創設され、弊社がワンスター認定企業として登録されました。今後もツースター認定を目指し、地域社会の要請と信頼に応えるため、より一層取り組んでまいります。

総会

7月20日にボウリング同好会の総会を開催し、事業報告および会計報告、今後の活動計画などを審議しました。 活動計画では、グループごとに分かれて講師の方からボウリングの投球動作等を学ぶ勉強会を実施する計画が発表されました。この勉強会は昨年も実施されており、その成果かアベレージが向上した会員が多数いました。中には前年度よりもアベレージを25.4点もアップさせた会員もいました!今後も会員同士切磋琢磨しながらレベルアップしていきたいと思います。

モトヤ

7月11日、12日の2日間、東京秋葉原で行われた「モトヤコラボレーションフェア」に参加しました。今回は「田舎の大将」こと伊藤巧一さんが同行してお米のPRと乳酸菌飲料の試飲、秋田の地酒ご案内等を行ってきました。特に乳酸菌飲料に対する反応はとてもよく、美味しいという意見やもっとこうした方が良いんじゃないか?という貴重なご意見をいただきました。沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

SOPTEC2013

7月5日から6日に仙台で行われた「SOPTECとうほく2013」に参加しました。今回は、農家さんも同行しての新米予約、乳酸菌飲料の試飲や秋田の地酒テイスティング、ハタハタせんべい試食等を行いました。中でも乳酸菌飲料の試飲は皆さんに大変好評で、「甘酸っぱくておいしい」「仙台でも売って欲しい」というお声をいただきました。おかげさまで無事展示会を終えることが出来ました。たくさんのご来場ありがとうございました。

職場体験

7月2日・3日と2日間にわたって、市内の中学生6名が職場体験で来社しました。
はじめに工場を見学してもらい、印刷の流れや販売事業部の取り組みを紹介しました。その際には、熱心にメモをとる姿も見られました。印刷会社がお米などの販売も行っているということに驚きもあったようです。
その後、おもに封筒の組み立てや、糊付けといった手作業をやってもらいました。慣れない長時間作業で大変な所もあったようですが、一生懸命がんばってくれました。 今回のこの体験が、将来進路選択の一助となれば幸いです。

ページの先頭へ